ビンラディン

こんにちは、Mです。

ちゃんと更新している自分に驚きですが、今日はコチラ。

 

 

アメリカ軍がウサマ・ビンラディンを殺害したそうです。

 

先日のサイババもそうですが、ずいぶん久しぶりに聞く名前です。

 

けど、9.11の衝撃だけは今も鮮明に覚えていて忘れる事の出来ない事件の一つではありますが・・・。

 

ところでこの事件を思い出す度に一枚のCDが思い浮かびます。

それがこちら、「コンサートフォーニューヨークシティ」です。

 

これは元ビートルズのポールマッカートニーを中心に、9.11の被害に遭われた遺族の方々や消防士・警察官に向けて行われたチャリティーライブの模様を収めたCD。

 

まあ、メンバーが超豪華。

ポールはもちろん、ボンジョヴィ、クラプトン、ミックジャガー・キースリチャーズのストーンズ組、ザ・フー、エルトンジョン、ビリージョエル、デヴィッド・ボウイ等々まあよくもこんなメンバー集めたなっていうくらい豪華です。

 

特にストーンズ組は「地の塩」なんか歌っちゃうもんですから感動ものです。

 

最後はポールがこのライブの為に作った「フリーダム」を合唱してライブは終わります。

 

なんせ事件から1カ月くらいしか経過してませんから、ライブの内容もアメリカ万歳・アメリカこそ正義的な感じです。

実際当時のMもそんな感じでしたし、あのひどい惨状を目にすれば誰だってそう思います。

 

だけど年数の経過と共にそうじゃない事もわかってきたりして・・・

 

最後の「フリーダム」も年を取る度に聞こえ方が変わってきて、今ではポールマッカートニー自身も全く歌っていません。

 

とはいえ各ミュージシャンのパフォーマンスは素晴らしいですし、こんな大きなチャリティーライブはそうそうありません。

 

またお店で流してみようかな♪

でもどこにいったかなぁ・・・。

 

Mでした。