うどん愛

こんにちは、Mです。

突然ですが、私のうどんプロフィールです。

 

●好きな食べ物。 うどん、鳥の唐揚げ

 

●週に何回食べますか? 週に最低3回

 

●好きなインスタントラーメンは? どん兵衛天ぷらうどん(後のせなんてしません。ぐだぐだに溶けた天ぷらこそどん兵衛)

 

●・・・そんなに食べて飽きません? あ、飽きません!(汗)

 

ラーメンも好きは好きなんですが、表現下手ですが、味がややこしいのです。

いろんな味がまざりすぎて食べててしんどいというか・・・。

だからラーメンとなると、中華飯店のラーメンとかの方が好きだったりします。

 

さて、うどんの話に戻りますが、うどん好きだからと言ってうどん屋巡りをするわけでもなく、ここ!っていう店を見つけたらひたすらそこしか行きません。

 

で、見つけたのがこちらのお店「相生餅」。

 

イオンモール京都から少し南に下がった所にある何とも味わい深い建物のお店。

 

基本的にうどん屋さんは昔ながらの店構えと、おかみさんが重要です。味ももちろん重要ですが、そういうおかみがいる店は、たいてい味も美味しいです。

 

こちらのお店にも上品で気さくなご年配のおかみさんがおられます。

まだ、通い始めて日が浅いにもかかわらず、実にきさくに話しかけて下さります。

この会話のやりとりこそ楽しく、お店の愛着も増し、美味しいうどんがさらに美味くなるのです。

 

さて、メニューはうどん・そば(鳥なんば、肉、天ぷら、カレー等)の王道系から中華そば、丼ものまで、こちらもご年配のご主人一人でそんなに作れるんかいなというくらい豊富。

うどんもかなり熱々ですので、この季節じんわり汗かくほど。

お値段も安く、量も十分です。

 

そして、サイドメニューが絶品!

鯖寿司、いなり寿司、ちらし寿司、太巻き、そしてなぜかおはぎまで。

特にいなりのジューシー加減がとんでもなく、気がつけばM母におみやげ用に買って帰ってしまいます。

 

さて、肝心の写真ですが、撮ってません・・・。

想像して下さい。

35歳を迎えるおっさんが、一人カメラで写真を撮ってる姿を・・・

 

というわけで味はお店に行ってご確認あれ。

 

相生餅 

京都府京都市南区西九条蔵王町30

 075-691-2358

定休日 日曜ですたぶん。(この前ご主人がそう言っていたので。営業時間はわかりません。)

 

Mでした。