お店を始めて3カ月。

こんにちは、Mです。

 

今日はお店を始めて3カ月目というちょっとした節目の日です。

おかげさまで当初の予想よりも(正直最初の1カ月目は1本も売れないかなと思っておりましたので・・・)お客様の反応も良く、ほっと胸をなでおろしています。

 

自分でもホテルでアンティーク時計店というのもかなり珍しいですし、一般のお客様にどれだけ受け入れてもらえるのだろう?というのもありましたので・・・。

 

思えばアンティーク時計業界もここ3~4年の間に大きく様変わりしました。

スポーツROLEXを中心に盛り上がっていた時計ブームも、リーマンショック以降下火になり、関西でも有名店がいくつか閉店しました。

 

6、7年前なら現実的な値段で買えた時計も、時計によっては3、4倍に価格が跳ね上がり少し異常な状態の時期もありました。

 

そうなるとお客様のみならず、我々販売する側も付いていく事が難しくなっていきます。

 

時計はファッションアイテムの一つであり、生活の役に立つ実用品です。

 

その時計があまりに現実離れした価格になってしまうと、買う事を目標にする事すら出来なくなってしまうと思うのです。

 

時計は仕事でも使える数少ないアクセサリーです。

大げさかもしれませんが、その人の人柄やこだわりが分かる数少ないアイテムだと思います。

 

値段の高い安いではなく、その人が愛着を持って着けている時計は、とても素敵に見えるのです。

 

そしてそういう方と時計のお話をさせて頂いていると、とても素敵な笑顔でご自身の時計のお話を聞かせて下さいます。

 

上の写真のヨットは、以前お世話になった会社のオーナーから譲り受けた思い出深い物です。

 

残念ながら、そのお店は閉店してしまいましたが、そのオーナーの志は今でも僕の中に生き続け、大きな支えとなっています。

 

このお店も優しい雰囲気に包まれた、温かみのあるお店にしたいと思います。

 

こんな新米で甘ちゃんな私ですが、皆様が素敵な時計と出会えるように精一杯これからも頑張りますし、皆様と共にお店も私も成長出来たらと思います。

 

少し変わった場所ではございますが、アクセスは抜群です(笑)。

是非、時計に少しでも興味がある方は一度覗いてやって下さい。

 

長々と失礼しました。

これからも「ルチクル」をよろしくお願い致します。

 

Mでした。