あなただ~れ?僕ゴーリー。

「あ?」、いや「あー!」でしょうか。

 

昨日は時の記念日でしたね。

 

すみません、ブログで書いておきながら今思い出しました・・・。

 

さて、ちび黒サンボのようなこちらの方々。

 

イギリスでとってもポピュラーなゴーリー君と申します。

 

当店ではシチズンCちゃんと並びマスコット的な存在です。

 

ここからは非常にざっくりとしたご説明です。

 

間違っていても心の中でつっこむ程度でお願いします。

 

ざっくりですので。

 

ゴーリー君はイギリスの食品メーカーのおまけとして誕生し、古くは1950年代頃からあるイギリスでは有名なキャラクターの一つ。

 

素焼き人形やシール、テディベアまでかなりのバリエーションがあったと思います。

 

しかし、黒人差別という声があがり、販売中止になってしまった悲運なキャラクターでもあります。

 

愛嬌のあるキャラクターで現在でも熱心なコレクターさんも多いと聞きますが、私自身コレクターではございません。

 

ゴーリー君との出会いは以前勤めていた会社のオーナーがゴーリー君の素焼き人形をコレクションしていた事から始まり、バンドバージョンと、サッカーバージョンがありました。

 

昔に買ったので安かったらしいですが、今やフルセットになると結構な値段が付いています。

 

というわけで個人的に思い入れの深い人形なので、たま~にアンティーク家具屋さんを除くと、ちょっと買ってしまいます。

 

お店には画像の指サック?とチビゴーリーの他に、ゴーリー看板もございます。

 

時計を見るついでに一緒に探してみて下さい。

 

Mでした。