金駒さん

金駒さんことジャイロマーベル、久しぶりの入荷です。

 

ちなみに金駒さんはMが勝手に呼んでいるだけで、一般的な呼び名ではありません。(そもそも駒ではありません。)

 

まあ、そこはどうでも良い所ですが・・・。

 

さてこの金・・・ジャイロマーベル。

 

セイコーの自動巻系としては2代目のモデルになります。

 

12時のマークは、ジャイロ(独楽)をイメージしたマーク。

 

このマークも年代が進むにつれ、マイナーチェンジを繰り返しますが、個人的にはジャイロマーベルのマークが一番好きです。

 

また、アンティークセイコーの自動巻モデルの中で数少ない手巻き付き。

 

よって、ムーブメント自体に厚みがあり、それに合わせて裏ぶたがボコっとしています。

 

 

 

 

このボコっと感こそがジャイロマーベル!

 

ケースよりも裏ぶたの方が厚いなんて、なんて素敵なんでしょう♪

 

圧倒的な存在感です。

 

が、残念ながら当時は薄型時計への需要が強く、分厚いジャイロマーベルはわずか2年という短い生産期間をもって終了します。

 

しかし、この分厚いケースや、美しい金駒マーク等はその後の自動巻シリーズには無い独特の雰囲気があり、現在では人気の高いモデルになりました。

 

 

これからメンテナンスと風防の交換と、ケースのくすみ取りを行います。

 

年末はメンテナンスに大忙し。

 

年明けに良いお知らせが出来ると良いなぁ~。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    桃太朗 (金曜日, 30 12月 2011 21:20)

    分厚い・・・