GPX64

ちょっとオヤジ的センスで、AKB48風に言ってみました。

 

不快な思いをされた方、どうもすみません。

 

で、

 

正しくは、オリエント グランプリ64となります。

 

久しぶりにオリエントの話題ですね♪

 

さて、こちらの時計、当時のオリエントの最高峰シリーズ、グランプリ系の流れを組むモデルで、キングダイバー系と並ぶ、オリエント2大有名シリーズになります。

 

モデル名にある64とは、ムーブメントの石数の事を指し、この時計の場合は、64石のルビーがムーブメントに散りばめられている事になります。

 

 

まだ、整備前ですので、少しケースの淵に汚れがありますが、とんでもないインパクトです。

 

ちなみに、64石と言っても、半分以上は意味がありません。

 

当時は、ムーブメントの石数が多い時計ほど、高級な時計(間違ってはいませんが)という風潮があり、多石の腕時計を持つ事がステイタスに繋がっていたそうです。

 

まあ、64石はさすがにやりすぎですが、そんなところもオリエントらしいと言えば納得します。(オリエントも最大100石まで作りましたから)

 

 

腕に着けるとこんな感じ♪

 

なかなかの存在感です。

 

昔の国産車のエンブレムっぽい雰囲気のロゴが懐かしくもあり、カッコイイです。

 

風防が欠けていますので、メンテナンスの時に交換します。文字盤自体はキレイですよ♪

 

ちなみに、64石は、64年に開催された、東京オリンピックにもかけているそうです。

 

なかなか粋ですね♪

 

どうぞお楽しみに。

 

以上、Mでした。