シチズン アラーム


国産アラーム時計の代表的な1本。

 

シチズンアラームデイトです。

 

2時位置のリューズを操作する事によって、アラームを鳴らします。

 

と、言っても

 

何となく伝わっているのかどうか、いつも不安です・・・

 

と、言うわけで

 

もう少し詳しく

 

1 まず、2時位置のリューズを右回しにしてゼンマイを巻き上げます。

 

2 次に一段引いてリューズを左回りに回すと、文字盤上の矢印の針が回転しますので、鳴らしたい時刻にセットします。この時、リューズは上げたままで。

 

3 設定時刻になると、アラームが鳴りますので、止めたい時はリューズを戻します。

 

で・・・

 

 

 

 

 

 

こちらがムーブメント。

 

右下のアームがゼンマイの力によって振動し・・・

 

 

 

 


裏ブタの内側に取り付けられた小さな柱を叩き、あのセミのような鳴き声を放つのですね。

 

なかなか面白い構造ですね♪

 

と、言うわけで・・・

 

 

 


終電が無くなりそうですので、これからお家に帰ってUPします♪

 

今日は、この他にも数点UPする予定です。

 

明日の朝までにはUP出来てると思います。

 

どうぞお楽しみに!!!

 

以上、Mでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おぶちゃん。 (土曜日, 21 9月 2013 23:43)

    今日もお店に長居して申し訳ありませんでした。
    お仕事の手を止めてしまってスミマセンでした。

    素敵なアンティーク時計をたくさん見せていただいて、良い目の保養ができました。
    やっぱり実物を見る方が断然GOODですね!!(当たり前の話ですが…。)