ちょっと本数揃ったので・・・

 

もうすぐ父の日ですね!!!

 

 

特に本文と関係は無いのですが、時計屋さんとして少しアピールしてみただけです(汗)

 

でも、生まれ年に近い時計をプレゼントするのも素敵かと思います♪

 

さて、今日の新入荷です。

 

シチズン デラックスパラウォーター

 

当店でも人気のシリーズですね♪

 

このモデルを含めて、在庫が3本となりましたので、ちょっとお話しでもしてみようかと思います。

 

60年代初期に多くみられるこちらのデザイン。

 

今ではどんな時計にも当たり前のように付いている防水機能も、当時はまだまだ種類も少なく、「防水」というだけでも十分なアピールがありました。

 

特に初期の防水系には専用のペットネームが与えられている事も多く、それもまた大きな魅力の一つとなっています。

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

こちら♪

 

シチズン ホーマーグッピー

 

グッピーとはもちろん熱帯魚のグッピー。

 

時計自体は日常生活防水程度ですから、まさにグッピーは抜群のネーミングセンスかと思います。

 

これがイルカやクジラなら変に期待してしまいますもんね(笑)

 

通常の非防水のホーマーに比べて、ケースにボリュームがあり、太い足や太いインデックスも男らしさがあります。

 

でも・・・

 

名前はグッピーと可愛らしいんですけどね(笑)

 

ちなみに、裏蓋には2匹のグッピーが刻印されています♪

 

もう一つは・・・

 

 

 

 

こちら

 

シチズン エース パラウォーターディスカス

 

モデル名が・・・・な・・・長い・・・

 

こちらも「ディスカス」というペットネームが与えられています。

 

このディスカスも熱帯魚

 

当時はMもまだ生まれてませんので、推測にはなるのですが、日本に熱帯魚が広く浸透しだしたのは、昭和30年頃からと言われています。

 

と、言うことは、今ご紹介しているモデル達がデビューした頃と同じなんですね。

 

人々の関心が高い→それっぽい名前を付けたら注目されるかも?

 

あくまでMの勝手な妄想ですが、そんな所も国産時計らしいなぁ~と思います。(違ったらごめんなさい・・・)

 

ちなみに、このモデルはミラー文字盤!!!

 

ミラー文字盤とは、国産、舶来かかわらず、この年代の黒文字盤にみられる独特な艶の事で、表現が正しいかわかりませんが、女性のリップグロスのような、光沢のある艶を持つ黒文字盤を指します。

 

やや、スポーティーなイメージが強い黒文字盤ですが、こちらは大人の色香がプンプン漂う1本です。

 

 

 

 

 

シンプルながらもひとクセある手巻きの防水系

 

インデックス違いや針・夜光の有る無し等、けっこうなバリエーションがある所も掘り下げがいのある分野かと思います。

 

王道を行く長男のセイコーと、我が道を行く末っ子のオリエントの間にはさまれたシチズンですが、セイコーのような王道系もあれば、オリエントのような超個性的なモデルもある、ある意味一番懐の深いメーカーさんとも言えます。

 

個人的に好きなシリーズですので、長文になってしまいました(汗)

 

オススメですよ♪

 

最後に・・・

 

ニコラス着け!!!

 

ああ、何て贅沢♪

 

盆と正月がいつぺんに来た気分です。

 

スーツにカジュアルにオススメですよ!

 

以上、Mでした。