ワールドタイム

 

 

SEIKO ワールドタイム 

 

記念すべきファーストモデルです。

 

1964年、東京オリンピックを記念して発売されたこちらのモデル。

 

リューズで回転ベゼルを操作する事により、世界の主要都市の現在時刻が一目で確認出来ます。

 

少し見えにくいですが、絹目の文字盤も上品で、その上品さとは反対に、むき出しのデカリューズに武骨さを感じます。

 

 

 

 

裏蓋の中央には聖火のマークが刻印されていますが、かなり薄くなっております。

 

光に反射さながら見ると、なんとなく見えてきます。

 

そして・・・

 

 

 

 

ワールドタイム名物、裏蓋にはクラックが入っております(汗)

 

これは・・・仕方ないです。

 

パッキンの厚みに対して、裏蓋の厚みが足りないのです。

 

厚みのあるパッキンを、裏蓋でグ~っと押さえつける事によって、防水性を確保すると言う事かと思いますが、その分裏蓋にかかる負担も非常に大きく、力の逃げ場が無くなる結果、ピキっと割れてしまうのです。

 

実際、2ndモデル以降は、スクリューバックに変更されています。

 

使用には影響ありませんし、食いつきが弱くなり、裏蓋が外れたりする事もありません。

 

かえって亀裂が入る事によって、裏蓋にかかる負担が軽減されます。

 

あとは、お客様の受け取り次第にはなりますが、個人的には使用に問題が無ければ良いかなとは思っています。

 

 

 

 

 

 

と、言うわけで、裏蓋に関しては好みの分かれる状態ですが、文字盤、ベゼル共に目立つ劣化無くキレイです。

 

点検完了後、UPする予定です。

 

どうぞお楽しみに!

 

以上、Mでした。