三原昌平掛時計

 

プロダクトデザイナー三原昌平による掛時計が入荷致しました。

 

福岡にある会社「ワキタハイテクス」が70年代より発売していた「スーパープレゼント」シリーズの一つで、94年のグッドデザイン賞も受賞しています。

 

現存数がかなり少なく、ずっと探してはいたのですが、ようやく入荷致しました。

 

全体的に目立つ痛みの無い良いコンディションで、文字盤も良い状態です。

 

振り子は元々は銀色の小さな振り子が付いておりましたが、残念ながら紛失しておりましたので専用に加工しました。

 

元の振り子よりも質感が上がり、文字盤の色合いとバランスが取れていてこれはこれで気に入っています。

 

 

 

ムーブメントも新品交換しています。

 

当初はセンサー付きのボンボン時計で、夜間以外は1時間ごとにボンボンと音が鳴っておりましたが、非常に簡素な作りの為センサーやスピーカーが壊れやすかったようです。

 

この時計が入荷した時も音とセンサーは故障しており、振り子のスイングもかなり弱かったので、交換しました。

 

音は鳴らなくなりましたが、センサーが故障すると夜間もボンボンと音が鳴ってしまうため、ある意味安心して使用出来ます。

 

振り子も勢いが復活して良い感じです。

 

 

 

 

ポストモダンクラシックとも言うべきデザインで、ソットサスやアレッシイ系のデザインがお好きな方にもオススメです。

 

店頭販売限定の商品となりますが、とても貴重な時計になりますので、是非ご検討下さいませ。

 

以上、Mでした。