IWC ポートフィノ

 

IWCポートフィノが入荷致しました。

 

IWCを代表するドレスラインで、現在も発売されているロングセラーモデルです。

 

ポートフィノは1984年に発売されておりますが、一般的に浸透したのは90年代に発売されたシンプルな自動巻モデルかと思います。

 

それがこちらのモデルです。

 

IWCらしいシンプルで品のあるデザインは、幅広い支持を受けヒットモデルとなりました。

 

現在もポートフィノと言えばこのモデルをイメージされる方も多いと思います。

 

大きな特徴は筆記体表記。

 

オールドインター好きならとても大切なポイントです。

 

が、2000年代に入りモデルチェンジが行われ、廃止となりました。

 

 

 

丸みのあるケースはポートフィノの伝統で、優雅な曲線のラグも40~50年代頃のドレスウォッチを思わせます。

 

余談ですが、魚マーク入りのリューズも古くからのファンなら気になるポイントです。

 

 

 

ちなみに今回入荷した商品は裏蓋に保護シールが残っている状態です。

 

 

影響の無い範囲で覗いてみるとシールの下ももちろんキレイです。

 

 

 

文字盤もひび割れ無く、ガラスもとてもきれいな状態です。

 

尾錠、タグも付属します。

 

 

 

ケースサイズは34ミリで、現行のメンズサイズと比較すると一回り小ぶりですが、アンティーク時計を扱う私としては、一番安心感のあるサイズです。

 

現行モデルでもここ数年でサイズの見直しが始まってきておりますので、このくらいの大きさの方が今の気分な方も多いと思います。

 

幅広いスタイルに使用して頂けますので、初めてアンティーク時計をご検討の方にもオススメです。

 

廃番から約20年経過し、キレイな個体は少なくなっています。是非ご検討くださいませ。

 

以上、Mでした。