
シチズン アラームファーストモデルが入荷致しました。
国産初のアラーム付き腕時計として発売された1本です。
中央にアラームの回転盤が付いた初期型で、2時のリューズでこの回転盤を操作します。
設定時刻になるとカン高いアラーム音が鳴り響きます。

もう少し詳しくご説明すると、設定時刻がくると矢印のアームが高速に振動します。

裏蓋の内側には柱が取り付けられており、先ほどのアームがこの柱を叩く事により、アラーム音が鳴り響く仕組みです。
これはブランドを問わず手巻きのアラームであれば同じような仕組みです。
ちなみに、この裏蓋には表側に共振蓋が付いた二重構造のタイプと付いていないタイプがあります。
こちらはついていないタイプでさらに貴重になります。

全体的にコンディションも良く、文字盤も良い雰囲気です。
特に中央の回転盤は汚れや色剝げしている個体が非常に多いので、ここが状態が良いのは大変大きなポイントです。

ちなみにこの時計、某有名スイスメーカーにそっくりです。
色々あったのか、モデルチェンジの際にアラームが回転盤から矢印針に変更されています。(そっちはそっちでカッコいいのですが。)
ムーブメントの厚みに合わせてケースもボリュームがあり、シンプルながらも主張もしっかりしてくれます。
是非ご検討くださいませ。
以上、Mでした。