SEIKOワールドタイム1st

 

SEIKOワールドタイム1stモデルが入荷致しました。

 

1964年、東京オリンピック開催を記念して発売されました。

 

白と黒の2色展開で、黒文字盤の方がより数が少なく希少です。

 

4時のリューズで回転式インナーベゼルを操作して、世界中の現在時刻を確認します。

 

 

 

 

回転ベゼルの都市名が劣化によりかすれている個体も多いですが、キレイに残っています。

 

また、青いラインの色抜けもほぼ見られません。

 

回転ベゼルの動きもスムーズです。

 

この回転ベゼルを回す歯車はプラスチックになり、すでに傷んでいる個体も多いので、非常に大きなポイントです。

 

 

 

裏蓋には聖火のマークが刻印されています。

 

これもファーストモデルの特徴で、2ndモデル以降はスクリューバック式になり聖火マークもなくなります。

 

シリアルナンバーももちろん64年です。

 

刻印は少し薄くなっておりますが、60年前の時計になりますので完全に見えなくなっている個体も多く、まだ肉眼で確認出来るので良い部類に入ると思います。

 

 

 

ちなみにこの裏蓋ですが、丸印のようなクラックが入りやすい特徴があります。

これは裏蓋自体の構造が原因で、ケースに圧着して固定する割には裏蓋が薄く、圧に耐えられないのだと思います。

 

あくまで個人的な印象ですが、7~8割位はクラックが入っています。

なので、裏蓋のクラックに関しましては、入っている事前提で見ています。

 

クラックがあっても裏蓋はしつかりと閉まりますし、外れる事もありません。

ある意味、クラックが入る事により圧が抜けるので、これ以上広がるリスクも少なくなるとも言えます。

 

当時の定価から見ても位置付け的にGSのような高級機ではありませんので、その中で出来る限りの事はしているのですが、どうしても無理が出てしまうのは仕方がないのかなと思います。

 

なので暖かく見て頂ければ幸いです。

 

 

2020年、東京オリンピック開催以降さらに注目が集まり、ますます人気が高くなりました。

 

が、上記に上げたようなチェックする箇所も多く、入荷は少なくなってきています。

 

リューズガードも無いむき出しの大きなリューズも武骨でカッコイイ印象です。

 

是非この機会にご検討下さいませ。

 

以上、Mでした。