SEIKO チャンピオンアルピニスト

 

かなり久しぶりにSEIKOチャンピオンアルピニストが入荷致しました。

 

シーホースやフライングフィッシュと同じく独自のペットネームを持つ特殊な1本です。

 

その名の通りアウトドア志向の強い方に向けて発売され、生産期間も短く貴重な1本です。

 

このモデル(文字盤)にはステンレスメッキケースとステンレスケースの2種類ございますが、メッキケースはメッキが劣化している個体が多いため、ステンレスケースを中心に探しています。

 

個人的な印象としてはメッキケースの方が多く見かけますが、最近ではメッキケースの方もほとんど見かけなくなりました。

 

年代なりの小傷や打ち傷はございますが、どれも気になるレベルではありません。

 

文字盤もこのモデル特有のヤケが少し見られますが、ごくわずかな程度で良い雰囲気です。

 

 

 

裏蓋にはアルピニストの刻印があります。

 

この刻印もステンレスケースの方が彫りが深く、個人的には好きです。

 

 

ちなみに、見過ごされがちなポイントですが、秒針の針先にも夜光が乗っています。

 

少しお好み焼きの͡コテっぽい形状です。

 

この針も交換されて無くなっている個体が多いので、大きなポイントです。

 

 

 

現在も人気の高いシリーズですが、近年初代アルピニスト復刻以降ますますヴィンテージモデルへの注目は高まっています。

 

なかなか入荷しない貴重な1本になりますので、是非この機会にご検討下さいませ。

 

以上、Mでした。