SMITHS デラックス

 

SMITHS デラックス が入荷致しました。

 

スミスは1851年創業のイギリスを代表する時計メーカーです。

スイスでも数少ない自社製ムーブメントを製造していた事でも有名で、文字盤にプリントされたMADEIN ENGLANDも誇らしげです。(というかこれがイギリス好きにはたまらなくカッコいいです。)

 

SMITHSデラックスはスミスを代表する手巻きモデルです。

個人的にはSMITHSと言えばこのモデルのイメージが強いです。

シリンダーケースっぽいフォルムも可愛らしく、文字盤にプリントされた王冠マークも印象的です。

また鮮やかな青針も全体を引き締めています。

 

高級な9金無垢のケースは全体的に目立つ傷みの無い良いコンディションで、文字盤も経年変化はございますが、キレイに風合いが出ています。

 

 

  

 

 

裏蓋には9金無垢ケースお馴染みの勤続記念の刻印があります。

 

 

 

裏蓋の内側にはホールマークも刻印されています。

 

ちなみにSCW(SMITHSCLOCKS&WATCHES)の略でケースもスミス製です。

 

 

 

 

粒金仕上げのムーブメントは美しく、大きなパーツは耐久性の面でも優れています。

 

 

 

スミスは自動車業界との関わりも深く、古くから英国車のメーターを数多く手がけています。

 

特にミニのセンターメーターはあまりにも有名なストーリーです。

 

実際にミニを所有している方がミニに乗る時に着けたいからと購入されるケースもございます。

 

余談ではございますが、私も若い頃ミニに乗ってまして、免許を取って初めて購入したのが80年代製のローバーミニでした。

 

20代そこそこの頃、アルバイトを掛け持ちして貯金して、まだ売れてないか友達の車に乗せてもらって雑誌に載っていたお店に夜な夜なガラス超しに在庫確認していたのは良い思い出です。

 

僕にとってセンターメーターは憧れで、「そろそろお金も貯まったし行けるか!」と思うと、たいてい車の調子が悪くなり、修理代に消えていく・・・

 

結局、僕の車にはセンターメーターは付く事無く、その後結婚と同時に手放してしまいましたが、今こうして時計屋を営みSMITHSを扱う事にはそうした若い頃の思いもあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

キレイな風合いの文字盤はとても雰囲気があり、スイス製の時計とはまた違う独特な存在感があります。

 

小ぶりでシャツとの相性も良く、女性の方でも使用していただける大きさです。

 

是非ご検討くださいませ。

 

以上、Mでした。